忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中に着るもの作り。

いま襦袢ふうのものを作っていますが・・
制作時間短縮の為そでを付けませんでした。
なにかミョウかしら。

RIMG0608.JPG 



先日母が酔っ払って転び、鎖骨を骨折しまして
今日(もう昨日か・・)はその手術だったので
病院の待合室でお裁縫をしました。


鎖骨ってどうやって転んだら折れるんだろう
母さんは何もおぼえていません。





着せてみました↓
RIMG0606.JPG


拍手

PR

上着作り

今せっせと上着を作っています。
今日はずっと雨でした
けっこう一日中やってましたけどやっとここまでいきました
フーーー・・・・


RIMG0594.JPG

すごい前に地蔵みたいな人形を作って、
その人形に作ったヨダレカケみたいなやつに使用した生地の
余りを使って襟をつけてみました。
(そう あれはずいぶんと派手なヨダレカケでした・・だいいちこんな生地じゃヨダレ吸わないよ)



中華風の模様だと思いますが・・キラキラです↓

RIMG0592.JPG






しかし気づいてみればもうすぐ5月のデザインフェスタです。
今回のは仕事で行けないんですが(残念・・・)


今回も私の友人は出展する様子で
その子の作る色んなものがすごく見たかったので残念です。
その子はもっぱらお裁縫関係でちょっとかわったぬいぐるみとか
作ってらっしゃいまして西荻窪のニヒル牛さんにもハコをかりて
作品出してるのですが
(こちらのお店です^^→http://members3.jcom.home.ne.jp/nihirugyu1/kaisou2/nihirutoha.html
いつも見るたび何か欲しいものが見っかってしまうので
きっと見たら欲しくなっちゃう人いっぱいいるんじゃないかなと
思いましたのでちょこっと宣伝を・・・
今回のデザインフェスタは14日のみの出展になるようなんですが
是非みなさま私のかわりに見てきてください・・・

そのかたのブログ・・・↓
http://yaplog.jp/ka-a-ko/
クールで心ときめく様々なものがワックワクです。


今回もおもしろいものがいっぱいあるんだろうなぁ
デザインフェスタ。
今回も出てるんだろうな  オムツしたパンダの人・・
真面目に思いますが出続けられるってすごいと思います。


拍手

進捗状況

朝から色々やっていたらもうお昼過ぎです
休みの日は時間がたつのが早いです


部屋を片付けたので今とてもきれいです。
気持ちがいい・・・・
部屋が歩ける・・・!!



一ヶ月以上ブログを更新していなかった間、
やはりほとんど作業もしていなかったのですが
ほんのちょこっとやったことの写真を
せっかくなのでのせておきたいと思います。


とその前に・・
RIMG0575.JPG

こちらのブログにもリンクをはらせていただいている
鉛筆画のこまつたかしさんの絵を先日ついに入手しました



先月28日から3日間、こまつさんの作品やパートナーのフクオカミカさんの作品を
実際見ながら買いたくば買えるという楽しげなガレージセールぽいものが
催されまして(こっちでも告知とかすれば良かったな・・・スマセン!!)
私は直前にこまつさんのブログにお邪魔していたときに
どうしても欲しくなっちゃった一枚を無事入手して帰ってきました。
誰か別のかたに買われちゃまずいので初日に行ってきまして
これはそのときの会場の写真・・・↓

81558c14.JPG



フクオカミカさんの絵とアクセサリーです↓
RIMG0568.JPG

私の連れはフクオカさんのアクセサリーを購入。
ご本人とてもかわいいかたでした(照)


今回のこの会場は今はすでに閉店した花屋さんということで
そこもちょっと気になる部分でした。見てみたかった。
色々な設備はないですけど雰囲気のある空間を作ってらっしゃいました。


そうやって場所をかりて自分たちでどうやって展示をするか工夫したり
とても楽しそうですし色々な設備ないけどないほうが面白いかもとか
自分もそのうち作品を展示してお客さんと色々喋りたいなとか色々思いました
こまつさんとフクオカさんともお話しできたし欲しかった絵も購入できましたし
行ってよかった 西オギ・・・




以下、進捗状況です。
アウターを作り始めました(ほんと進んでない)。↓


RIMG0553.JPG




一応石塑粘土に置き換えてあるオッサントレー↓

RIMG0564.JPG




関係ないですけどのっけていなかった油土習作を見つけました。↓

RIMG0271.JPG



RIMG0272.JPG



RIMG0273.JPG



RIMG0275.JPG



RIMG0276.JPG



RIMG0277.JPG



RIMG0279.JPG




RIMG0305.JPG


RIMG0317.JPG



同じような写真を何枚ものせてしまいましたが
これは次に作ろうと思っていた水底に住む男を
油土で何パターンか作っていたときのひとつです。
だいたいこんな感じのひとを、サカナ男のように
もう少しオモチャっぽくキャラ変換をして作ろうかと思っていたのですが・・・


今作っている人形さんの裁縫をちんたらやっているうちに
また別のオッサンが作りたくなってきてしまっているので
どうなるか・・・・



とりあえずこれから裁縫の続きをします。

拍手

無題

随分と久しぶりになってしまいました。
PCを立ち上げたのがすごく久しぶりな状態でして
まずPCを探すところから始めました。
(服の山が2つあり、その片方の山の下から裁縫箱と人形の服地が出てきて
その下からPCが出てきました。)


今たくさんのひとたちが大変につらい思いをされていて
まったくなんとも言えません。
私は埼玉なのでこれといった被害もなく
せいぜい地震直後に電車が止まったり計画停電があったりと
そのくらいでした。それも今はほとんど元通りです。
仕事場は節電の為照明をあまりつけずに営業していますが
なんの不便もなく、今までが必要以上に明るくし過ぎていたと思いました


世の中色々と便利さとか利益を求めてやり過ぎのように感じていましたが
(勝手に開く便座のフタにもなんだか今まで以上にイラッときます)
自分の生活もすこし変わりました。
節電もそうですけどもそれ以外も・・心もちとか



このあいだ天気が良かったので近所をウロウロとウロつきまわっていたら
色んなおうちで色んな花が咲き乱れとてもきれいでした。
盗撮しながら歩いているとふと、野良猫を見かけないことに気づきました。
昔はあんなにいたのにな。
私の育てている植物たちの入っていた温室は早めに撤去したので
亜熱帯のウツボカズラがちょっとビョーキっぽくなりましたが
最近暖かくなり今はなんとかもち直しました。

RIMG0549.JPG



いつか駅前の花屋で買ってきたホワホワのやつも
元気に伸び続け・・どこまでいくんだろう・・?

RIMG0540.JPG



長いな・・・

RIMG0543.JPG



ぼちぼち作業を再開します。
なかなか進まなくてスミマセン・・(汗)

拍手

袴と脚絆っぽいもの。 

最近ずっと
憑き物でもついたかのような毎日を送っています
色々と自分なりに悩みがありまして
でもなんとかやっています。
猪木に横ッ面をはられたい
というかもうボッコボコにしていただけたらば
すこしはシャキッとできそうな・・・


とりあえずお裁縫作業を進めました。

袴↓
RIMG0517.JPG
生地がしっかりめのやつなもんで
まるで筒のようですね・・・



脚絆を作りました。キャハン。↓RIMG0522.JPG
まだ下にヒモつけてないんですが・・



脚絆を装着するとこんなかんじに・・・↓
RIMG0523.JPG






鼻セレブのコンビニ限定アムールヒョウです↓
RIMG0526.JPG




ヒツジのやつもかわいかった↓
RIMG0528.JPG




人間はむずかしいもんだな

拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード