忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルボーイ

2013年3月5日完成


RIMG1656.JPG



RIMG1655.JPG



休日にシコシコ作り続けること1年8ヶ月、やっと完成いたしました・・・。


毎度ど素人写真で見づらいかとは思いますががとりあえず回してみます。


RIMG1667.JPG




RIMG1683.JPG




あ それ


RIMG1682.JPG




RIMG1679.JPG




RIMG1694.JPG


今回なんとなくこう表面を色々なものから保護したいなと思い、迷ったんですが仕上げに油絵用の表面保護剤、ラピッドタブローを噴きました。(こういう人形に使う場合あるんだろうか??)


ラピッドタブローはツヤが出てしまうので本当はマットタブローというのを使ってみたかったんですがマットタブローの方は油彩完全乾燥後(6ヶ月後という説が・・)に使用ということだったので、まぁ多少のツヤなら出てもいいかなと思い指触乾燥後に使えるラピッドタブローを噴きましたら結果ベルボーイがテカテカに・・・・    ・・ウホ。
やっぱりマットなほうが良い・・・


ラピッドタブローというのは出来上がった油絵をとりあえず保護しておく仮の表面保護剤ということで
油絵完全乾燥後に拭き取り剤でふき取ってタブローを噴きなおすといいらしいんですが
そのままにしておいてもいいということなので(ホルベインさん情報)
このままにするか、もっと時間がたってから目立つところだけ拭き取ってマットタブローを噴きなおすかしたいと思います。


今回のこの人形はベルボーイの姿をお借りしましたが、2人の老人の共通の記憶・・というかそういった情景 みたいなものを作りたいと思ってやっていました。
とある日のお客の荷物を一緒にはこんでいるところです(^L^)




RIMG1704.JPG


ベルボーイ身長38センチ


★材料★
ベルボーイ↓
石塑粘土・モデリングペースト・油彩・ラピッドタブロー
床↓
木・ニス・油彩・ラピッドタブロー




拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

おめでとうございます

  • posted at:2013-04-03 08:32
  • written by:ぷち プレデター
お疲れ様です。
完成おめでとうございます。
いい感じ 素晴らしいです。
可愛らしいオッサンです!!
仕上げの保護は…そうなんですよね
完全乾燥しないとせっかくの作品が…。
艶を消すのは…ちょっと薄めたので塗ったり、細かいパウンドを付け軽く拭くかな…
油彩はまだ沢山のオイル、メディウムが有るから
私も勉強してます
汗タラタラ…。

新作も楽しみにしてます。
お疲れ様でした。

ぷちさん>

  • posted at:2013-04-03 20:04
  • written by:ape
ありがとうございます
ちょっとテカテカしてますが完成しました!
油彩の完全乾燥っていうのはそんなに時間がかかるものなんですね・・知りませんでした。
でもこの人形の場合は油絵の場合よりは乾燥早いんだろうか・・ コッテリ塗ったりしてる部分はないし・・
私もちょっとずつ勉強していきたいです!

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード