忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルボーイ型取り

またお久しぶりの日記になってしまいました

(いつの間に一ヶ月たった?!)

PCの動作がものすごく重くなってきていたので

色んないらないプログラムやデータも大掃除しましてだいぶ身軽になりました





ここのところなんだかんだとやることが多く、

たまに作業できそうな日があっても汚部屋の片付けに半日かけてしまったりして

なんとなく力尽きて作業まで手がまわらなかったりでなかなか作業に時間が取れずにいたんですが

とりあえずベルボーイの油土原形の型取りが終わって中に粘土を詰めました。

今乾燥させているところなんですが・・

今また台風がきています。カビ生えるんじゃないかな・・・・?





最近またちょっと蒸し暑いときが続いたりしていたので

石膏型を乾かしているときにも若干カビてしまいました。

(とりあえずアルコールで拭きましたよ)





今度は中に湿った粘土が詰まってるわけなので

さて乾いたかななんて型を割り離したら中が腐海みたいになっていたらいやですね。

もしそうなっていたら何も言わずに型を閉じ別のオッサンを・・・









さて。ベルボーイの型取りの過程の写真を撮ってみました。

今回も油土の原形をそのまま石膏で型取りしています。

教わったことや自分の変なやり方が混ざっているのであれなんですが一応のせてみたいと思います





まずベルボーイ油土原形です↓

(腕と足の部分は体の角度を見ながらあとで付けようと思います)



RIMG1099.JPG







全身の下半分を油土で埋めたところです↓

半分にするラインが大事です。

変なラインを取ると後で型から石塑粘土の人形本体が出られなくなってしまいます。

むりやり取ると壊れたり割れたりしてしまいます。

これはパーティングラインといったと思いますがちゃんとした取り方がありますよね・・・

私は目で見てこの辺に引けば抜けるよねという

いい塩梅な位置に線を引いているんですが・・テキトウです(汗)



RIMG1104.JPG









炭素冷凍状態のソロ船長のようです↓



RIMG1102.JPG









上の状態で周りに油土で壁を築き、

壁が石膏の重みに耐えられるよう補強して石膏を流したところ↓

(壁に使う板を持っていません。あるものでまかなっていますorz)



RIMG1106.JPG









石膏が固まって、周りの壁を全部はずし、ひっくりかえして

半身を埋めていた油土を全部取り去った状態です↓



RIMG1109.JPG









もう半型が合わさってくるこの石膏面に離型剤を塗ります↓

リンレイオール。

一番小さいサイズでこれだったんで一生使えそうです(^^)



RIMG1110.JPG











離型剤が塗れたらもう半型を作るためにまた同じような油土壁を築きます↓

(板を使ったほうが早いです)

RIMG1111.JPG









油土壁が出来たらもう一度同じように石膏を流します↓

例えば離型剤を塗り忘れた場合、両型同士がくっついてあとで離れなくなってしまいます。

しかし一度、離型剤を塗り忘れたことがあるんですが・・ふつうに離れたんです。

なんだったんでしょうあれは・・・



RIMG1113.JPG











石膏が固まったら油土壁を取りはずして

両型の境目にペインティングナイフとかをさし入れて割り離し

中の原形も取り出します↓

こんな感じに出来ました(合印が深すぎてもげてます)↓

アララララ気泡だらけです。これはないほうが絶対いいですが

自分の人形の場合はまぁこれで充分です。

気泡が入らないようにするには石膏を溶いてるときに

容器を軽くトントンと下に落とし、あがってきた気泡をスプーンですくって

捨てたり、流し込むときは静かに流すようにしたりするといいみたいですね

RIMG1119.JPG











出来た石膏型を完全に乾かします。

乾いたら石塑粘土を麺棒でのばして両型に敷きこみます↓

厚みはだいたい0.5~1センチってところでしょうか?

これはちょっと厚めにしました。



RIMG1148.JPG











粘土を詰め終わったら両型を閉じます↓

しっかり合わせます。

これで乾燥するまでしばし放置です。



RIMG1149.JPG







そんなわけで今はこの状態です。

この天気で乾く気がしませんが・・・





部屋にあるフリーセアという植物の土のところにも

気づけばこんなもんが生えていました↓



RIMG1117.JPG





これなんですかね

キノコですか(T_T)

食べられるやつかな?







ちなみにこのベルボーイは2人います。

2号の顔原形も作ってみました↓



RIMG1146.JPG







2号の体は1号の型を使って少し体形を変えてみようかなと思います。

どんななるでしょうか。





2人で超美人のお客の荷物を運びます♪

拍手

PR
オッサントレーとりあえず出来ました☆




底の塗装をチラッ・・・

RIMG1080.JPG

作業する3人のイニシャルを入れてみました(デザインいまいちかなァ・・)。
後日友達に渡して続きをやっていただきます!




RIMG1085.JPG




RIMG1086.JPG











RIMG1073.JPG



RIMG1072.JPG



RIMG1074.JPG







先日サツマイモに芽が出たので
毎日水をかけたり応援したりしていたらこんなに・・・・・!

RIMG1094.JPG


森だ・・・・





拍手

オッサントレーのサイズ

ブログの写真で見ていただくと
このオッサントレーはけっこう大きく見えるようで
でも実際どのくらいのサイズかというとこのくらいのサイズです。



500mlのペットボトルとオッサントレー
20114986.JPG





文庫本とオッサントレー
RIMG1010.JPG

文庫本と比べてもこれです。
文庫本が大きくみえますね。
(太郎さん・・・好きだ!!)






トレー部分の大きさとしては
RIMG1011.JPG

オヤツの飴ちゃんとかマカロンちゃんとかが置けます。
指輪とかでもいいかもしれません 






オッサントレーはあと底の部分の塗装が残っているんですが作業が進展していないので
私の父が中学生のときに自作したという恐るべきシロモノを


ガンベルト…!この間色々片付けものをしていたら出てきたそうです。
西部劇ファンであった父の執念を感じますΣ(゚д゚lll)

RIMG1014.JPG


私の父親はちょうど団塊の世代くらいなんですが
父が子供のときには今ほど色々ない時代だし
何かが欲しいと思っても売っていなかったり買えなかったりして
でもどうしてもあれが欲しい!となると身のまわりのものをかき集めて自分で作ろう!!となるんですね…
素晴らしいです・・クソ!ものがないっていいぜ!!!





このガンベルトにしても父に聞いたら
自分が持ってたカバンの裏っ側の革を使って作ったとのことでした。




この弾丸入れる(?)とこ・・細かく一個一個縫ってます

RIMG1021.JPG






銃も作ったらしいです。
ブラボーー・・・・

RIMG1015.JPG







銃口は鉄パイプを切って作られています。
RIMG1018.JPG








装着してみます
ちゃんとベルトになっててとまります!!

RIMG1036.JPG








遊んでいたら何か取れました!
アーーッ!!
RIMG1039.JPG



ガンベルトなどのっけてしまいましたが
明日は(もう今日か・・)終戦の日です。
今年は職場のかたのお陰でお休みが取れましたので
ちょっと出かけてきます。



でもその前にこの取れたパーツを縫い付けよう


拍手

拍手、投票ありがとうございます。


自転車のタイヤの空気入れをサボったまましばらく乗っていたら
パンクしました。


今月はシメテいこうと思っていたのにチューブ交換になり
2500円かかってしまいました…


まだ買って一年くらいのチャリなんですが
とにかく空気入れをサボっていたもんで…
そんなんで私のチャリは管理が悪かったのですが
修理してもらっている間に自転車屋さんと話したら、
なんでもこの時期は熱さでタイヤの空気が抜けやすくなり、
走らなくても抜けるそうなんですね。
自転車も熱中症だって。


だから30度超えする熱い時期なんかは
20日ぐらいに一回とかのペースで空気を入れて
パンクやチューブ交換を防ぐといいらしいです。
初耳でした


空気が抜けたまんま結構走ってしまったり
パンクしたまま走ったりするとほぼチューブ交換になるらしく・・


チューブ交換の出費は痛いです。
ちょくちょく空気入れないとなぁ

拍手

オッサントレー彩色続き

今日は夕方雷雨になりました
とどろく雷鳴に近所の犬がおびえてギャンギャン鳴いていました。
うちの猫も家の中を駆けずり回り毛玉が飛んできそうでした・・
色塗りの続きです。

RIMG0988.JPG



RIMG0987.JPG

RIMG0983.JPG



RIMG0982.JPG


細かいところをきれいにして
瞳を描き入れてみました


全身タイツはエナメル素材っぽさを少しだけ出したいなと思い
ちょっとだけツヤツヤに・・ただこの上にラインストーンがかぶるかもしれないという(笑)
どこにどうやって何がかぶってくるんだろう・・・非常に楽しみです






拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード