忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒法師

今朝ゴミを出しに行く途中でバラをもらいました^^
RIMG0884.JPG

ゴミ置き場に行くとき通りがかるおうちなんですが
広いお庭に綺麗なバラがたくさん咲いていていつもそこを通るのが楽しみです。
今朝はそのおうちの奥様がバラの世話をしているのを見つけて
朝の挨拶をしましたらゴミの帰りがけに奥様に話しかけていただきまして
「良かったら持ってかない?」と。
嬉しかったです。


3~4種類のバラを少しづつと、なんかバラ以外のきれいなのをいただきました。
バラの香りがあまりに素晴らしくいい匂いで、間近で嗅ぐと
まるでバラの香水のビンに鼻をつっこんでいるような結構強い香りがするので驚いていたら
それは特に香りの強い種類なのだということでした。
バラにも色々あって香りが強いものとほどほどなものと無臭なものもあるようです。
無臭のやつはどうやって虫を呼ぶんだろう・・ビジュアル勝負ってことになるのか
でもひょっとしたら虫にしかわからないレベルのすごい匂いみたいの出てんのかもしれない・・
ただ暑いので今の時期はすぐダメになっちゃうみたいで
リビングの涼しいところに置きました。




私の家の植物たちは多肉植物系が多いのであまり気を使わなくて済みますが
夏の直射日光はまずいのでそろそろ気をつけています。



先日 黒法師の植え替えをしました↓

RIMG0659.JPG

なんとこの3鉢分の黒法師たちは
ついこの間までこの一番左の小さめの鉢に全て一緒に植わっていました。
もうギューギューです。この元気のなくなった葉の色・・
なんやかんやで忙しく、植え替えてやらなきゃなぁと思いつつ延ばし延ばしでやっとこの前植え替えました。
黒法師は多肉植物なので以前「多肉植物用の土」で植え替えをしたところ
あまり調子がよくなくてそれをいつも行く花屋のおねえさんに相談しましたら
おねえさんの経験上では多肉も培養土でやったほうが調子がいいらしく
今回はうちにあった腐葉土に培養土ブレンドでやってみました。


植え替えからすぐの2日間ぐらいは葉に元気がなくなりましたが
そのまま待つと根っこが土に良くつくのかなんなのかすぐ元気になりました。
今度から培養土でやろう


黒法師は陽に当てると葉の部分が美しい黒色になりますが
陽に当たらないとたちまち緑色になります。
冬場太陽が低くなって私のうちに陽が当たらなくなり、ほとんど緑色になってしまいましたが
植え替えが終わり季節的にも陽が当たるようになって
またかなり黒っぽくなってきました。↓

RIMG0791.JPG



RIMG0789.JPG


これは本来冬型の植物だということで冬場の陽の光が調度いいんですね
暑い夏が始まります
レースカーテンの裏にかくまいます。



拍手

PR

おはようございます

今朝は明け方にうちの毛玉(猫)が奇声を発して駆けずり回る音で目が覚めました。
毛玉はどこか悪いのかな


でもそのお陰で朝日が昇ってくる様子を拝めました


今朝はだいぶ冷え込んでましたけども
温室内は保温球が点灯してホカホカとあったかそうでした。


捕虫器の赤ちゃんは温室の中で順調そうです。
外に出して撮影・・・↓



RIMG0139.JPG


一週間ちょっとで目に見えて大きくなっています。
頑張れ赤ちゃん!




キングプロテアはほぼ完全に開きました。

RIMG0143.JPG


というか
半開きのときに一回床に落としてそのショックで
バカッッって全開になった感じです・・・
ごめんです



今日はこれから作業です^^



 

拍手

おはようございます

ウツボカズラの捕虫器が(しつこい)
2週間でこんな感じになりました。


2週間前↓
101022_1124~0001.jpg



今朝↓
101109_1047~0001.jpg


だいぶたくましいつぼがたになりました。
もしこの冬が無事越せたらネペンテスの他の種類も育ててみたいと思いますが・・・
なにしろ気候の全く違うところから来ているので
色々調べつつ様子見つつちょっとづつやっていこうと思います。



拍手

無題

キングプロテアが開いてきました。

RIMG0101.JPG


なんだか夢でも見てるような感じです。
花の大きさはシャクヤクぐらいでしょうか
大きくてフェルトのような質感です。



ウツボカズラのほうは
今のところ温室の中で順調・・・には見えるんですが
私の部屋は日当たりが悪いので
朝日がほんの数時間当たるのみで心配です。


今朝、新しい捕虫器の赤ちゃんを見つけました↓
RIMG0092.JPG


今はまだ極小サイズですが
これがほんの2週間ぐらいで目にみえて大きくなるので
いつもびっくりしてしまいます。


しばらくすると捕虫器のふたが開いて捕虫器の中に消化液的な水がたまります。
もし虫が入れば捕虫器の口は虫が滑って逃げ出せないようになっているので
中の消化液で溶かされて吸収されてしまうのですが
虫が滑ってしまうというその部分・・本当に滑って逃げられないもんなのかな?と思い
今年の夏 庭に放置してみたら本当にたくさんの虫が入っていました。
ギャーーー です。


本当に逃げられないんだ・・・とかなりびっくりしました。
うちのウツボカズラの捕虫器は小ぶりなのに
けっこう大きいコオロギが入っていたのにもかなりびっくりでした。
絶対逃げられそうなのに



この夏見に行ったショクダイオオコンニャクの花も
説明文を読んだら自分にとっては本当に驚くべき内容でした



これもまるで動物みたいでした。



なんにもしゃべらないけど
ふつうに意志があってただ黙ってるだけな気がしてきます・・・








拍手

無題

今日は取り寄せをお願いしてたレインブーツを取りに行きました。


この前台風がこっちに向かってるとアマタツが言っていたのを聞き
ちょうどレインブーツ持ってなかったので買いに行ったのですが
欲しかったのが在庫切れで取り寄せになってしまったので
結局雨の日に間に合わなかった上 台風がそれました。


私は台風でたいへんな目に遭った経験がないので
どうも台風がくるとワクワクしてしまうところがあります。
ほんとにたいへんな目に遭っている方々もいらっしゃるというのに






帰り道また買ってきてしまいました↓

RIMG0084.JPG


キングプロテア。
薄ピンク色でモッフモフ





今日はこれから作業です



 

拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード