忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

2011年完成


RIMG0820.JPG




RIMG0822.JPG



RIMG0817.JPG




RIMG0813.JPG



ef3df6e1.JPG



RIMG0811.JPG




仕事をしながらちんたら作っていたら完成まで1年7ヶ月かかってしまいました。
このお人形もやっぱり大嫌いな製図描きと発砲スチロールでの原形削り出し作業を
やらずに油土原形を石膏で型取りして石塑粘土に置き換えて作ってみました。


小さなサカナ男はいいとしても
例えば70センチ前後のお人形、同じ作り方でいけるのかとか色々疑問に思い、
まずいのかいけるのかやってみようということでこのサイズにしました。
お教室はさっさとやめてしまったし勉強はしないわで人形作りはわからないことだらけですが
とりあえず疑問に思ったら一個一個やっていくことに・・・。
(そしたら1年7ヶ月!バカなのか?!)
結果としては・・一応これと言って問題もなく作れたようですが・・・


長い間かかりましたけど不思議と投げ出す気にはならずに
改めて造形っておもしろいなあと思いました。
形を作ったり磨いたり色塗ったり髪の毛貼ったりお裁縫したり
これは最強のボケ防止にもなるのでは?
やっぱりずっと続けていこうと思います。




今回のこのお人形のお題ですが
油土原形を作っているときに「前夜」という題名をつけて
”神様に見せるためのお芝居をする人”というイメージで作ってました。
昔、よそのオッサンと話していたときに聞いた話しをちょっと思い出しましてこれにしました。


お芝居前日の真夜中に装束姿で静寂の中にたたずむ姿とか(どんだけ長い待機)
張り詰めた緊張感とかを表現しようと頑張っていたわけなのですがちょっと


今回のはやっぱり・・・「無題」とさせていただきたいと思います(ワキ汗)
お題を知って見ていただいてた方にはすみません
(なんか邪悪な感じに見えるし・・やっぱり色々と無理が・・ブツブツ・・)







★本体材料★
石塑粘土・モデリングペースト・油絵の具
自作眼球(フィモ・アクリル半球)・人形用の絹の髪糸


★面材料★
石塑粘土・油絵の具・ヒゲとマユゲ部分にヤクの毛


身長 76センチ


拍手

PR
オッサントレー日記です
荒い状態のかたちを今くっきりきれいに出しています。


すこしはっきりしたオッサンの顔↓
RIMG0719.JPG



RIMG0720.JPG



RIMG0721.JPG



後姿がなんとも愛らしいです↓
RIMG0722.JPG


RIMG0723.JPG



RIMG0728.JPG


これもやっぱり全身タイツを着用していますので
タイツのラインを描き込んでみました。ありえないタイツラインですよ。


拍手

お面完成

ブタ犬の面が完成しました!


眉毛だのヒゲだのをせっせとくっつける作業は
無心になれて今度は本体の存在を忘れそうです


ヒゲがニョロー↓
RIMG0781.JPG


最初長いヒゲをつけてみたんですがこれはさすがに長かった・・・。
適度にカットしました。
彩色は迷ったあげく結局ほとんど汚しで塗った色のままで
それをベースにところどころ白っぽくぼかしたり
目の周りに少し赤を入れたりしてみたんですが・・・
実際人形につけさせたとき一体感が出るようにしたかったので
なるべくそういう感じを目指してこうなりました。


装着↓
RIMG0782.JPG



なんとか目の位置も合いました


面は両サイドに黒い帯状のヒモをつけて頭の後ろでしばってます。
面の裏側の顔にあたる部分にはやわらかい布を貼って
顔が傷つかないようにしました。




この人形さんなんですが
面と髪飾りをしていない状態がギャル男にしか見えないと
妹に嫌われています。ホントだーー・・・
この必要以上に焼けた肌とデカイ髪型・・・
面と髪飾りはなるべく取らないようにしたほうがいいなァ。



そして
面が完成したので今日ついに全部完成です! 
閲覧、拍手や投票してくださった方々ほんとうにありがとうございます。
なんとかできあがりました。



後日また改めて完成の記事書こうと思います。
写真・・・マシなの撮れるだろうか・・・。

拍手

お面とオッサントレー

RIMG0701.JPG

お久しぶりのオッサントレーです。


製作中の若者のお面はなんとか造形に区切りをつけて
油絵の具で塗装をやり始めました。
それを乾かしている間、今日はこれをいじくっていました。
ずっと裁縫をやっていたのでお面とかオッサンとか 
粘土をさわれてすごく楽しかった・・・


RIMG0702.JPG



RIMG0704.JPG



目は描き目にしようかと思いますのでくり抜いていません。
描き目は独特の雰囲気が出て好きです。
今はこういう感じですがそのうちこんな感じの造形になる予定です↓              
http://hachirouemon.blog.shinobi.jp/Entry/169/ 



このオッサントレーは友人と共同作業をします。
造形と塗装を私がやった後友人にわたします。

が。なんか時間かかっちゃってるので・・・
気かわってないかな 友人・・・・・・ハラハラ。






作り途中のお面・・・↓
RIMG0687.JPG
造形とりあえず終わりにしました。
猪豚系の顔にしたかったんですが・・・豚のような犬みたいになりました。




RIMG0691.JPG
一応この左の写真のお面を参考に作らせてもらっていました。
配色もこのままこんな感じの色にすると
衣装との相性も良さそうなので配色もたぶんこの寒色系で・・・
眉毛もボーボーにはやさないといけません。





RIMG0693.JPG

油絵の具で汚しました。
このお面はハグキを作っているときが一番面白かったです
いままでハグキ作ったことがなかったので・・・
これからもあんまり作る機会ないだろうなぁハグキは フフ・・




ああもうこんな時間です
寝ねば・・・・・・・・・



おやすみなさい^^

拍手

衣装が完成

先日やっと衣装が完成しました。
 

このお人形さんは2009年11月に制作を開始したので
ここまでくるのに1年半・・・(おっそ・・)
ちなみにお人形の体長は76センチです。
 


完成した衣装です↓
RIMG0631.JPG




RIMG0636.JPG




RIMG0634.JPG





リストバンドふう手甲(?)です↓

RIMG0612.JPG

右手には長い手甲、左手にこの小さい手甲を作ってみました。
生地が足りなかったわけじゃあないんですが
長さが違ったほうがなんとなくバランスが良く見えてしまったので・・・





さて これで完成かと思いきや
こいつがまだでした↓
RIMG0647.JPG



途中何度かこの面の存在を忘れたのでほとんどすすんでないのですが
残すところあとこれだけですね。
猪豚系の面にしたいんですが思うような猪豚にならず
今日は一日これに費やしました。



また後日頑張ります^^
 

拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード