忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肌着。

今日は空から何か白いものが。
なんだろうこれは
お人形が靴下と仮設フンドシだけという寒い格好で
なんだかこっちまで寒くなってきます。
お裁縫作業を進めました。



上に薄くてピッタリめの肌着みたいのを着せたいなと思い
フンドシは保留で上のを先に作り始めてみました。

RIMG0442.JPG


RIMG0454.JPG


お祭りのときに中に着る薄手のシャツ・・とは全然違うカタチですが
あんなイメージで和風な感じに見えるようにしたいんですが・・・
見えるかなぁ・・・
まだ途中なので後日続き作りたいと思います。


ちなみにこれも私の着古したババシャツから出来ています。
ストレッチがきいててお人形の肩関節を動かしても程よくフィット??
 

拍手

PR

着るものづくり。

いよいよ衣装を作り始めました。


人形の服作りなんですが、ものっすごく昔に
型紙が用意されていて生地なんかも一そろい用意されてる状態のドレスを
3着くらい教えてもらいながら作ったことがあるんですが
それだけであります。


型紙のおこし方も知らない状態なんですが
去年グレーゾーンにいるかたの暗部服をすべて想像でやってみたら
なんとなくかたちになり
今回も想像ですべてを進めていきたいと思います
猿人とかが生地とハサミと針と糸を渡されて
着るもの作ってみろ。って言われたらどうやって作るかなァ??
そういうかんじで作っていきたいと思います



さて
まず下着ですが
昔作ったことのあるのは女子用カボチャパンツでした。
グレーゾーンのかたはノーパンです。
今回はどんなのがしっくりくるんだろう。


人形の体に生地を当てながら型紙を作ってみて
一応出来たパンツ・・・↓
(私の着古したシャツで作られています)


RIMG0434.JPG

頑張って作りましたがなんだかしっくりきません。


とりあえず
引き続きクツシタっぽいものを↓
(これも私の着古したババシャツから出来ています・・)
RIMG0440.JPG


RIMG0438.JPG



色んなパーツを作ってみながら
決めていきたいと思います。


クツシタとパンツが合いません。
どっちかというとクツシタの雰囲気のほうに合わせていきたいかもしれない・・



今度はためしに黒でふんどしっぽいものを作ってみようと思います。


RIMG0441.JPG


今はイメージで布まいてるだけなので
後日ふんどし作りを頑張ります^^


拍手

散髪・髪飾り作り

晩御飯を食べすぎちゃって頭が真っ白です・・
おいしかった・・


髪の毛を全部貼り終わりしばらく放置していたお人形ですが
今日散髪しようと思って首だけの状態で髪の毛切り始めようかと思ったら
なんだか体部分がないとバランスが良く分からなくて
結局一度全身を組んで立たせた状態で散髪してみました。


今回は髪の毛あまり切らずに済むように
長さを調節した髪を貼りましたので整える程度で・・・
束感を消したくてとりあえずハサミを縦に入れてすいてみました。



途中まで整えたところで
今日は謎の髪飾りを作ってみました↓
RIMG0416.JPG

丹精込めて作った謎の髪飾りです。
グレーの部分はマジックテープです。
(できれば黒のマジックテープのが良かったけど・・・)
チクチク手縫いしました。




装着すると・・・
RIMG0419.JPG


もう全く客観視できないですが・・・
雰囲気は丸くなったので良しとしよう・・・



今回の人形の題名は「前夜」といいまして
神様に捧げる為のお芝居をするひとを作ろうとしています。


前の晩から装束に着替え準備を整えて明け方には出発です。
その夜の静かな緊張感みたいのが出したいなぁと
そう思いながら作っているんですが・・・
難しいなぁ・・・


どうしようかなこの次



とりあえず寝ようかなぁ
 

拍手

無題

今マックでハッピーセットについてくる
スポンジボブの赤いストローが欲しくて今日寄ってみたら
やっぱりもうありませんでした。
そうだよな・・
みんなやっぱりあのストローが一番欲しいよね
28日からボブストローのブルーが始まるようなので
そっちはもらってこようと思います。




なので今日はこれ↓

RIMG0415.JPG


頭を押すと
「じゃじゃ~ん!スポンジボブだよ!」ってしゃべって
ほっぺたが「カッ!!」って光ります


もう何回もやっちゃって電池が心配です。
これ電池換えられるのかな



拍手

眉毛ないんじゃない?


RIMG0391.JPG


眉毛をすっかり描き忘れていることに今朝気づき・・・




RIMG0395.JPG



描いてみました。
少し優しげな顔になってちょっとイメージに近づきました。
が、髪を貼ったらまたちょっとイメージから離れているところです。



RIMG0405.JPG


ヴィジュ系ですね



RIMG0402.JPG



また後日もうちょっと貼ってから散髪したいと思います^^
でもこれはイメージどおりの雰囲気はもはや出ないかもしれない・・・・・??
がくッ・・・(寝)


拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード