忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰ってきたオッサントレー

メリークリスマス

RIMG1256.JPG




RIMG1213.JPG






RIMG1212.JPG



9ce35525.JPG



お分かりでしょうか・・
あのオッサントレーです。


この度友人側の作業が全て終わり、ついに私のところへ帰ってきました。


友人とのコラボ作品ここに完結です。
万歳!!


ad48f28f.JPG



RIMG1211.JPG



RIMG1220.JPG



いかがですかこの勇姿
もう私は感激しすぎて頭を抱えました。


RIMG1221.JPG



RIMG1222.JPG



(クルクル・・)



RIMG1223.JPG



なんですかこの完成度・・・そしてセンス・・!!



RIMG1225.JPG




05d56472.JPG





ビフォア ↓
RIMG0988.JPG


アフター ↓
RIMG1262.JPG



RIMG1263.JPG


RIMG1275.JPG



今回このコラボにつきあってくれたのは
Feというチーム名で(チーム・・?ユニット?ブランド名??)
普段はアクセメインで作っている2人組です。私の貴重な友人です。
(以下Feチームと呼ばせていただきます)



そして更に
(さっきから写っていますが)
まさかの専用BOXまでついてきたッ・・・・・・・・!!
ッアーーーーーーーーーー!!!!

RIMG1201.JPG



RIMG1202.JPG



RIMG1203.JPG


いや私は普通に 出来上がったら新聞紙かなんかに
くるまれて返ってくるもんだとばかり・・・・・
(私がオッサントレーあずけたときはそうでした)

RIMG1204.JPG



この専用BOX、聞けば 大きさの異なる2つの円筒状のプラケース(?)を買い求め、
大きいほうに小さいほうをセットして、外側のケースと内側のケースの間に出来た
隙間に別に買って来たポプリを詰めていったということでした・・・・。

RIMG1205.JPG



フタにもポプリがあしらわれています。
オッサントレーがジャストで入るサイズです。
ジャストサイズなんて探すのけっこう大変だったろうに(汗)


RIMG1206.JPG



ケースの中はいい匂いが立ちこめています。
ちなみにこれにはちょっとしたわけがあるようで・・


RIMG1207.JPG



こ こんなものは自分には考えもつかない・・・!!!


合掌!!!!!!!





更にFeチームいわく、このサンオツにはストーリーがあるようで・・・
また改めて書かせていただきたいと思います(ううこれからメシの支度をしなければいけません)


友人と一緒に何かを作ることでこれだけ感激したのは初めてでした。
お2人ともありがとうございましたほんとに。
共同制作って楽しいなァ・・・




・・・・・ファンタスティック!!


(次回へ続く)



拍手

PR

腕くっつけ中です。

RIMG1189.JPG


手羽先みたいですけど ただいま腕を生やしている途中です。
(材料→木の粘土)

また一ヶ月たっている・・・
忍者ブログの管理画面・・メールアドレスとパスワード
最初から入れないと入れませんでした


またしてもわずかばかりの進展ですがベルボーイ2号の頭は付きました。
左が2号です。

RIMG1174.JPG


RIMG1172.JPG



RIMG1169.JPG



腕は、2人の両手に持たせるお客のトランクとの兼ね合いで
今つけています。軽量化をはかる為中の方は木の粘土でやってみています。


一度、肩に穴を開けて針金を通し腕に針金の芯を入れようと思って途中まで試みたんですが
どうしてもやりづらくて断念・・・
針金の芯は入れずに気合の練りこまれた粘土オンリーでいくことにしました。
なので芯は入っていません。
つけ根は過去最高のしつこさで接着させました。
トランクも激軽量で作らないと


2人に持ってもらうトランク・・女物のトランクなんですが
どういったデザインがいいか考えているところです。
すごい派手なやつにしたいですね


例えばこういう

RIMG1179.JPG


これは昔、原宿のHANJIROで買ったトランク(?)なんですが
こういう激しい感じにしようかと思っています。
かたちも普通じゃないようなのを・・・
原宿の店、もうとっくになくなってしまいましたが面白かったな
これは思い出の品です。
ちなみにこれ、使い勝手がものすごく悪いです。
荷物なんにも入れてない状態で重いし。



さて
手羽先みたいな部分が乾いたら上から石塑粘土で覆っていこうと思います。
ベルボーイの制服は、ラインとか全て粘土で造形していくので
それもやり始めましたけどこれがけっこう時間がかかりそうです  ウへー・・・



今日は久しぶりに一日作業でした。やっぱりいいなァ粘土・・
でも肩がパンパン・・・
もう寝よう・・・


RIMG1190.JPG

シュビビビ・・・・・・・・



おやすみなさい^^






拍手

寒くなったかと思えば暑くなったり、なんだか着るものに困ってしまう今日この頃です。

最近やけに着るものがなくてなんだか毎日同じような格好をしています。

去年のこの時期一体なにを着てたんだっけか。って毎年この時期思うんですが・・

なんかパンツ(アンダー・・)もない・・・

靴下も枚数がない・・・

すべてがヘビーローテーションです。

か、買い物に行かなくては・・・!



最近用事続きで外へ出っぱなしだったんですが

今日久々に続きをやりました。

ベルボーイの2体目の体は型に詰めて乾燥が済んで型から出してあったので

今日はバリ取りをしたり磨いたりヒビを埋めたりしてました。



8244c04d.JPG





2体目の首の断面が埋まってますが中は空洞です。

安定しやすいように足の方だけ中を埋まり気味にしてみました。

これは今回固定のお人形で、球体関節じゃないんですが

どんななるかな・・??





ちょっと前に2体目の顔原形も石膏型を作っておいたので

今日はそこに粘土を詰めました。

またまた乾燥待ちです





そんなわけで乾燥待ちが続いていたのもあり

珍しく部屋を本腰いれて片付けたりもしていました。

しかし物が多いです。

物が多いから片付けてもいまいちスッキリせず

しかも散らかりやすいんだろうと思い、いらないものを処分しようと思ったんですがほとんどいるものでした。

朝から晩までかかってやっとの思いで処分対象のものをひねり出したんですが少しです。

まあいるものとは言え・・1年に1回も触らないものだらけなのですが・・・

しかしいつか使う日が来るかもしらん・・こうやって

八郎衛門(祖父です)も家の中&物置小屋1軒分の私物を残していったのか

なんて考えながらのお片づけでした。

(ちなみに祖父のあだ名はハチミツレモンです)





片付けの途中で昔描いたらしき4コマ漫画が出てきたりしました。

RIMG1162.JPG

RIMG1163.JPG

RIMG1164.JPG

RIMG1165.JPG



内容超くだらないですが、ここにもサカナの男が登場していました。

サカナ役のオッサン人形を作ったときには過去にこんな漫画を描いていたことなんて忘れていたので

新たな発想で作ったつもりだったんですけど・・違ったみたいです  アレ?





それはさておき今夜はまたすごく寒いです 風が強い

昼間あんなに暑かったのに!

寝よう。









というか・・・

忍者ブログ・・記事の下に強制的におっきい広告出ちゃうようになったんだな・・・

目立つ広告が出ないところも魅力だったんだけどな・・

なるほど 有料でこの広告をはずすことも出来るのか・・商売上手だな

貧乏だからいいやこのままで

寝よう・・・

拍手

テスト

拍手

乾いたかな??


今日はベルボーイを型から出してみました。
おや。乾いているようです。カビてない。
高い鼻と、やや出たアゴの奥まで粘土がいきわたっていなかったらしく
ひっくい鼻と普通のアゴで出てきましてちょっと笑ってしまいました
アレッ・・・かなりしっかり粘土押し込んだつもりだったんだけどな・・

一応鼻とアゴを盛ってみましたが・・
RIMG1156.JPG
まだちょっと直したいと思います。
顔が違うな。


このあいだ部屋にある籐のチェストのところを
黒い小さなクモが歩いているのを見つけました。
たまに見かけるやつなんで特に気にもとめずに
反対側の壁に何気なく視線を移すとヤモリの子供が歩いています。
よくうちの外壁をヤモリが歩いているのは見かけていたんですが
・・・なぜ部屋の中に!

とりあえず知らずに踏み潰したりしそうなので捕まえて庭へ放しました。


クモがいてヤモリがいるということは
また更にヤモリをエサにしている生き物が部屋のどこかに潜んでいるような気になりました。
ハハ


そういえばいつかの秋に部屋にいて秋の虫の声が聞こえてきたので
ああ秋だなぁなんて思っていたら部屋の中でないていたことがあったんですが
・・一体みなさんどこから入ってくるので・・・??
常に網戸は閉めっぱなしで、昼間に掃除機をかけるときぐらいしか
網戸を開け放さないんですが・・・
どこかに派手な隙間でもあいてんでしょうか。
解せません。


珈琲のにおいがしてきました
これからちょっと休憩です


拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード