忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんとに多いなこりゃ・・・


RIMG0380.JPG


毛の海です。




最小単位でも量が多いので
お友達と一緒に買うと良いですよって
西陣の糸屋さんの案内に書いてあったのですが


フフ・・
そういう友達がいない場合はこういう感じに・・・。






今日はここまで貼りました。
RIMG0381.JPG


ちょっと詰めて貼り過ぎたかもしれません。
この時点でけっこう毛量が・・・


関係ないですけども
バラモン兄弟という双子のプロレスラーがいるのですが
こういう髪型をしているので
結局髪の毛貼ってる間中彼らの試合風景を思い出しながら作業してしまいました。


彼ら普段はニット帽かなにかかぶってるのかな・・?
このまんま歩いたら職質されそうだなぁ・・・

拍手

PR

無題

先日せっかく長々と書き終えた記事を誤って削除してしまい
再度書き直す気力がなく力尽きて寝たりして
お久しぶりの日記になってしまいました。


毎日寒いですね。
このあいだ年が明けたかと思ったらもう一月も半分過ぎてしまいました。
早いもので今年もあと11ヶ月ちょっとです。



最近作業していても寒くて集中できず
毎回作業を中断してお風呂をグラグラに沸かして中に沈み
さらに風呂のフタを閉めて汗ダッラダラになってやっと落ち着きを取り戻したりして・・・
なんだか作業進まないんですが



作りかけのお人形
とりあえず関節部分の受けに布を貼りました。
本当は薄い皮革を貼りたかったんですが家になく
余っていた端切れを使って貼ったんですが
ちょっと失敗・・・


これは塗装をしてある球体関節が受けとすり合わさって
球体関節が傷ついたり跡がついちゃったりというのを防ぐ為に貼ったんですが
布を貼り終えて関節をすり合わせてみたらとっても跡がつきます
アレー・・・


貼る前に使う布地を関節にこすってみても跡つかなかったので
布の質感は大丈夫と思ったんですけども
貼ったときボンドを付けすぎたのか、乾いてちょっと硬くなりまして
なんか引っかかります。
次はちゃんと^^;
RIMG0366.JPG




そして
今回のお人形の髪の毛はどういう毛を使おうかなぁと思ってたのですが
家にあったヤクの毛(歌舞伎の鏡獅子とかのあの毛)はどうかなと思って
顔パーツにあててみたらやっぱり毛が太すぎてしまいまして
人形用の絹糸でやってみようと思います。


その注文していた髪糸が先日届きました。
一番少ない単位で頼んだのですが
案内に書かれていたとおり、けっこうな量でした。
(「西陣の糸屋」さんです^^http://www.savageblue.com/kaminoke.htm
RIMG0376.JPG


この量があれば全身毛ダルマにできそうです




髪の毛のある人形は久しぶりなので
うまく貼れるかな・・・心配です。

拍手

RIMG0364.JPG


年末年始仕事をしておりまして今日やっとお休みがきたので
私もこれからお正月気分を味わいたいと思います。
おじいちゃんみたいな空咳がとまらないですが・・・


さっき家の近くの小さい神社に初詣に行ってきました。
神社というのは一歩はいると空気がガラッとかわるので
いつもハッとします。
長居したかったですが汚部屋を一刻も早くどうにかしなければならなかったので挨拶だけ済ませて家に帰りました。



昨年中は閲覧ありがとうございました
今年もおもしろいもの作れたらいいなと思います
どうぞよろしくお付き合い下さい


拍手

塗装続き

RIMG0331.JPG

      ↓

RIMG0335.JPG


      ↓


RIMG0336.JPG


      ↓



RIMG0354.JPG



RIMG0348.JPG




RIMG0351.JPG




人間の日焼け肌・・・ 人間の日焼け肌・・??
毎度週間プロレス(今日はドラゴンゲートのページです)を見ながら
右往左往して結果力尽きてこの色になりました。



写真だとなんとなく人っぽい色に写っているように見えるんですけども
実際は素焼きの植木鉢色?というか(植木好きだけに)
いまいち不自然色に感じます。
でもこうなった記念に直さないでおこう。



結局一番上にのっけた色の配合は
これらを混ぜて作った色でした。
  ↓

RIMG0356.JPG

パーマネントホワイト
バーントシェンナ
ローシェンナトランス(一番多く配合)
バーミリオン・・・


頬や唇の ちょっと赤みの欲しいところにバーミリオンを多めに混ぜた色を使ってみましたが・・・・



私は中高と美術部だったので油絵描いていたんですが
油絵の技法とか油絵の具についてとか
詳しく教えてもらった覚えが全くないのです・・・そういえば。
顧問の先生いましたけども顔出さないことが多くて
ほぼ放置されてまして
私たちも私たちで部室のビデオでバンドのPVを見てたりとか
お菓子食べて遊んでたりしたので


油絵の具って・・・・・なんだっけ・・・





次回使うときまでに少しは勉強しておくか・・・










たぶん今日が今年最後
の作業になりそうです。


明日からしばらく正月返上でお仕事です。
正月休みは欲しいですが
このご時世仕事につかせてもらってるだけありがたいと
最近つくづく感じます。






拍手

おはようございます

最近めっきり寒くなってきました


パンツいっちょで過ごせるような
南の島を思い浮かべて


色んなものがどうにかなれば
南の島へ移住して必要最小限のものだけ所有し
生活がギリでなんとかなるくらいの収入を得て
毎日おてんとさまの光を存分に浴びて暮らしたいなぁなんて
たまに思ってしまいます
フーー・・それにしても日当たりが悪い・・・
最近サンシモン(植物)が枯れそうです。



ビーチボーイズのkokomoを改めて聴いて
いいなぁと思いました  
逆にビーチボーイズはこの曲しかわかんないのですが
ぬるま湯をたゆたうような気分になれていい気持ちです



塗装しかけの人形
油絵の具はとっくに乾いていたんですが
今日やっと続きができそうです。

RIMG0323.JPG


肌の色は
こんがり日焼け肌にしたいと思います^^



 

拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード