忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

2011年完成


RIMG0820.JPG




RIMG0822.JPG



RIMG0817.JPG




RIMG0813.JPG



ef3df6e1.JPG



RIMG0811.JPG




仕事をしながらちんたら作っていたら完成まで1年7ヶ月かかってしまいました。
このお人形もやっぱり大嫌いな製図描きと発砲スチロールでの原形削り出し作業を
やらずに油土原形を石膏で型取りして石塑粘土に置き換えて作ってみました。


小さなサカナ男はいいとしても
例えば70センチ前後のお人形、同じ作り方でいけるのかとか色々疑問に思い、
まずいのかいけるのかやってみようということでこのサイズにしました。
お教室はさっさとやめてしまったし勉強はしないわで人形作りはわからないことだらけですが
とりあえず疑問に思ったら一個一個やっていくことに・・・。
(そしたら1年7ヶ月!バカなのか?!)
結果としては・・一応これと言って問題もなく作れたようですが・・・


長い間かかりましたけど不思議と投げ出す気にはならずに
改めて造形っておもしろいなあと思いました。
形を作ったり磨いたり色塗ったり髪の毛貼ったりお裁縫したり
これは最強のボケ防止にもなるのでは?
やっぱりずっと続けていこうと思います。




今回のこのお人形のお題ですが
油土原形を作っているときに「前夜」という題名をつけて
”神様に見せるためのお芝居をする人”というイメージで作ってました。
昔、よそのオッサンと話していたときに聞いた話しをちょっと思い出しましてこれにしました。


お芝居前日の真夜中に装束姿で静寂の中にたたずむ姿とか(どんだけ長い待機)
張り詰めた緊張感とかを表現しようと頑張っていたわけなのですがちょっと


今回のはやっぱり・・・「無題」とさせていただきたいと思います(ワキ汗)
お題を知って見ていただいてた方にはすみません
(なんか邪悪な感じに見えるし・・やっぱり色々と無理が・・ブツブツ・・)







★本体材料★
石塑粘土・モデリングペースト・油絵の具
自作眼球(フィモ・アクリル半球)・人形用の絹の髪糸


★面材料★
石塑粘土・油絵の具・ヒゲとマユゲ部分にヤクの毛


身長 76センチ


拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

完成おめでとうございます。格好いいです。いい雰囲気がでてます。服の装飾、センスがいいなぁ……男の人形はええですなぁ…。私は、apeさんの事ですから、ゴブリン市川ぽくなるかと思いましたが(笑)。
ようやく風邪も治りまして、今年の風邪は長く半年かかりましたね。よし、apeさんの人形みたら、やっと意欲が湧いてきました。apeさんも風邪には、気をつけて下さい。かかると、半年ぐらい長引きますよ。

無題

  • posted at:2011-06-22 17:26
  • written by:ひでり
apeさんこんにちは!完成おめでとうございます。
いやーかっこいいです。イメージと完成がなんか違うってわかります。
人形と長く向き合えば向き合うほどに人形が変わっていくんでしょうね。
でも張り詰めた緊張感のたくましさがわかります。
内側の目線を感じます。

ぷちさん>

  • posted at:2011-06-22 23:27
  • written by:ape
ありがとうございます!
なにはともあれやっと完成です。
またぷちさんが麺を吹くようなオッサン作っていきますよ^^
風邪よくひいちゃいますねぇ なんでだろ??
良く寝てないからですかね?
私は滅多にひきませんけど気をつけますね




ぷちさんゴブリン市川って誰ですか?
検索してみたけどなんかいまいち出てこないような・・


コメント欄とかでいいんで教えてください

ひでりさん>

  • posted at:2011-06-23 00:07
  • written by:ape
アーーッ・・来ていただいてありがとうございます・・!
完全に賃りてきたようなお題をくっつけっちゃったので
最後までシンクロすることはなかったですが
いくつか分かったこともあったし作って良かったです。


ちびちゃん、制作途中だった頃と完成後とまた
雰囲気が違って感動しました。
髪の毛とか生えるし当たり前なんですけど^^
写真も120%の愛情伝わってきました~
可愛かった・・・!


無題

すいません、間違えました。ゴブリンじゃないです。すいませんストーカー市川です。世界最弱のプロレスラーです。あちゃ 探したんですね、すいません。

ぷちさん>

  • posted at:2011-06-23 22:51
  • written by:ape
最弱な上お笑い担当じゃないですか!!
でも色んな有名選手と戦っていますね。
しかし戦う気のうせるコスチュームだなぁ・・・

無題

あははは‥‥(笑)プロレス好きなapeさんだから‥‥。好きになったんでは?!ストーカー市川は何んと、一回勝ったんですよ。開始3秒で!!その後、いつもの如く、ボコボコですが!(笑)

無題

  • posted at:2011-06-24 21:36
  • written by:ape
必殺技がカンチョウ・・

無題

ヒヒヒ‥‥‥(爆笑)カンチョウでも‥‥技があって、奥義もあるらしいです。ストーカー市川ではありませんが、後家殺しと言う‥‥奥義が存在するそうです。怖いです。あ カンチョウ考えてたら、こんな時間だぁ(汗)

無題

  • posted at:2011-06-26 14:03
  • written by:ka-a-ko
おめでとうのお疲れ様でした!
1年7ヶ月・・・仕事もしていればそうなりますよ。
しかも、自分で実験?しながらの制作とは!!
作品もapeさんもかっこいい~

apeさんのお人形って、横顔が特に好きなんですが
オッサントレーもステキですな。

ka-a-koちゃん>

  • posted at:2011-06-26 22:18
  • written by:ape
コメントありがとう!
そうなんだ・・随分と時間かかって
気づけば2歳年とったよ。
オッサンたちの横顔好きですか!嬉しいな
トレーの横顔もうちょっと作りこむからね^^

ぷちさん>

  • posted at:2011-06-26 22:36
  • written by:ape
一体ぷちさんはいつ寝ているの??
もともとカンチョウってれっきとした攻撃法の一つとしてあったとどっかで聞いたことがあります。
よくおかーさんにされたっけなぁ・・・

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード