忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

先日せっかく長々と書き終えた記事を誤って削除してしまい
再度書き直す気力がなく力尽きて寝たりして
お久しぶりの日記になってしまいました。


毎日寒いですね。
このあいだ年が明けたかと思ったらもう一月も半分過ぎてしまいました。
早いもので今年もあと11ヶ月ちょっとです。



最近作業していても寒くて集中できず
毎回作業を中断してお風呂をグラグラに沸かして中に沈み
さらに風呂のフタを閉めて汗ダッラダラになってやっと落ち着きを取り戻したりして・・・
なんだか作業進まないんですが



作りかけのお人形
とりあえず関節部分の受けに布を貼りました。
本当は薄い皮革を貼りたかったんですが家になく
余っていた端切れを使って貼ったんですが
ちょっと失敗・・・


これは塗装をしてある球体関節が受けとすり合わさって
球体関節が傷ついたり跡がついちゃったりというのを防ぐ為に貼ったんですが
布を貼り終えて関節をすり合わせてみたらとっても跡がつきます
アレー・・・


貼る前に使う布地を関節にこすってみても跡つかなかったので
布の質感は大丈夫と思ったんですけども
貼ったときボンドを付けすぎたのか、乾いてちょっと硬くなりまして
なんか引っかかります。
次はちゃんと^^;
RIMG0366.JPG




そして
今回のお人形の髪の毛はどういう毛を使おうかなぁと思ってたのですが
家にあったヤクの毛(歌舞伎の鏡獅子とかのあの毛)はどうかなと思って
顔パーツにあててみたらやっぱり毛が太すぎてしまいまして
人形用の絹糸でやってみようと思います。


その注文していた髪糸が先日届きました。
一番少ない単位で頼んだのですが
案内に書かれていたとおり、けっこうな量でした。
(「西陣の糸屋」さんです^^http://www.savageblue.com/kaminoke.htm
RIMG0376.JPG


この量があれば全身毛ダルマにできそうです




髪の毛のある人形は久しぶりなので
うまく貼れるかな・・・心配です。

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2011-01-18 08:23
  • written by:たま
あじゃじゃo(T□T)o
あるよねー( ̄ω ̄)

そやねんねん!もう半月たったねー!

今はただただ、バイトしてて良かったぁ。と思いながらの日めくりですよー。

ゆいレール(モノレール)待ちしてたら、東京と変わらない気になりはす(^0^)(笑)


apeさーん!元気かーい!!

Re:無題

  • posted at:2011-01-18 23:13
  • written by:ape
5年ぶりに熱の出る風邪ひいたよ!
あの感覚を久しぶりに堪能しました。
次回はいつ出せるかわからないからね・・
ゆいレールって初めて聞いたなぁ
速度ゆるそうだなぁ




 

無題

  • posted at:2011-01-19 03:04
  • written by:利華
今年も気付けば「あぁ、もう終わるのか…」となりそうな……(・_・)

記事を消してしまった時はやるせないですよね…!
意気消沈してふて寝のコースが多いです。

Re:無題

  • posted at:2011-01-19 22:38
  • written by:ape
忍者ブログの保存機能?とかよくわかんなくて
へんなとこクリックしちゃって一発で白紙になることがけっこうあります。
もう寝るしかないですねぇ


横浜にいらっしゃってたんですね
私は一時期やたら中華街に遊びに行ってました
オーダー式の食べ放題も良く行きましたよ^^
おいしいんですよね
でもほんと帰り白目むいちゃいますね
 
 
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード