忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着るものづくり。

いよいよ衣装を作り始めました。


人形の服作りなんですが、ものっすごく昔に
型紙が用意されていて生地なんかも一そろい用意されてる状態のドレスを
3着くらい教えてもらいながら作ったことがあるんですが
それだけであります。


型紙のおこし方も知らない状態なんですが
去年グレーゾーンにいるかたの暗部服をすべて想像でやってみたら
なんとなくかたちになり
今回も想像ですべてを進めていきたいと思います
猿人とかが生地とハサミと針と糸を渡されて
着るもの作ってみろ。って言われたらどうやって作るかなァ??
そういうかんじで作っていきたいと思います



さて
まず下着ですが
昔作ったことのあるのは女子用カボチャパンツでした。
グレーゾーンのかたはノーパンです。
今回はどんなのがしっくりくるんだろう。


人形の体に生地を当てながら型紙を作ってみて
一応出来たパンツ・・・↓
(私の着古したシャツで作られています)


RIMG0434.JPG

頑張って作りましたがなんだかしっくりきません。


とりあえず
引き続きクツシタっぽいものを↓
(これも私の着古したババシャツから出来ています・・)
RIMG0440.JPG


RIMG0438.JPG



色んなパーツを作ってみながら
決めていきたいと思います。


クツシタとパンツが合いません。
どっちかというとクツシタの雰囲気のほうに合わせていきたいかもしれない・・



今度はためしに黒でふんどしっぽいものを作ってみようと思います。


RIMG0441.JPG


今はイメージで布まいてるだけなので
後日ふんどし作りを頑張ります^^


拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

ふんどしイケメン、、、!

  • posted at:2011-02-09 08:54
  • written by:こきち
ふんどしは型紙いらないし、簡単かもしれないですね(笑)
いきなり一番難しそうなパンツからいくのが凄いです。
私も服作りは習ったことないので、毎回悩みます。

そして気になるのは後ろの本、、、
読み取れるのが、忍者と仏像。カオスですねw

Re:ふんどしイケメン、、、!

  • posted at:2011-02-10 01:39
  • written by:ape
アッ 裁縫番長のこきちさんが・・・


黒金魚さんのお洋服や下着やブーツを
楽しそうに作られててものすごくじょうずで
ものすごくまぶしいです
ご自分で勉強されたんですね スゴイ・・・


フンドシ・・作るの初めてでして
作り方を知らないんですがあえて調べずに作り、
世界に一つだけのフンドシにしたいと思います。


本が一緒に写ってしまいましたね^^;
作業部屋寒いので最近自室で作業しています。
部屋・・本棚以外もカオスです
片付けなきゃ・・・
 

無題

  • posted at:2011-02-10 00:07
  • written by:komatsu
このオニンギョさんて70センチでしたでしょうか。ちょっとこちらで論争になってました。本の大きさから言ってもっと・・・、いや以前の記事でたしか・・・等々。今調べてたけど書かれたヶ所解らずでした。教えてください。

しかし。そんな風に過去記事を見て余計に感じましたが、顔が別人のように変わって見えますね。色とか髪の毛だけじゃないような印象です。成長したというか何か秘密があるんでしょうか。新月の夜に何かするとか。


でも心の底から・・・実物みたい!って思います。

Re:無題

  • posted at:2011-02-10 02:15
  • written by:ape
おっしゃるとおり70センチです
顔、確かにすごく変化してますね
秘密というか・・
イメージを追いかけ右往左往白していたので
そのせいかも(笑)??
石塑粘土のときイメージに近づけようと
けっこう造形をいじくってそこで変わって
目を入れてからは目の入った状態を見て
もっとイメージに近づけようとして少し造形をいじって
モデリングペーストを盛って
イメージを追っかけながら磨きを終えて
またちょっと雰囲気が変わり
さらにイメージを追いかけ彩色して髪の毛つけて・・・
各過程ごとにイメージを追っかけ続けていましたら
色々変わっていったのかなぁと思います。
でもなにげに全部同じ方向を向いてる変化・・ですかね?

それで出来上がってみても
おにんぎょさんて写真撮るとほんとに
一枚一枚別の顔みたいに写るんですよね・・
角度とか明るさとかでもうぜんぜんちがく写ります。
面白いですねぇ
何人もいるみたい


実物見ていただくと
昼間と夜も違う顔をしてますし
自分のそのときの心情でも人形は違う顔に見える気が・・
ミステリー・・・
 

お祝いコメありがとうございました

  • posted at:2011-02-10 03:31
  • written by:利華
凛々しくなってきましたね!!
出来上がったら頭撫でてみたいです。
「さわんじゃねぇ」的な目で見られそう(笑)


コメントを見て…。
私の持ってるプチブライスも、その時々で表情が違う気がします。
私は人形は生きてると思ってるので余計にそうなのかもしれませんが。

Re:お祝いコメありがとうございました

  • posted at:2011-02-10 22:47
  • written by:ape
落ち武者状の頭のときに撫でたほうがオツかもしれません^^
さわんじゃねえオーラが3倍です


りかさんとプチブライスって合うな・・
かわいいな・・
おにんぎょってもう1人の自分みたいなかんじなんですかね
「生きてると思ってる」というフレーズ
帰宅して真っ先に安楽パジャマに着替えたとき並みにホッとしてしまいました
ホットミルク並みのこの安心感は一体・・・
 

無題

  • posted at:2011-02-10 12:47
  • written by:たま
悔しいです。
画像がみれないのです(;_;)

ふんどし見たいです!!

いや、しかし久し振りです(^0^)
お元気ですか?

私はホニャララです(笑)

Re:無題

  • posted at:2011-02-10 23:03
  • written by:ape
たまちゃん!
沖縄もう桜咲いたんだ・・スゲ・・ユートピア・・
こっちは天気予報だと明日雪なんだよ。
雪ってなんだっけ ああもう寒いのいやだな
フンドシ出来たら画像送るから待ちうけにしていいよ?
 

無題

  • posted at:2011-02-10 22:38
  • written by:こきち
裁縫番長、、、!w
裁縫やってる人ではあっても
できてる人ではないので、裏道街道的に番長ってのが
似合ってる人です(笑)

というか、ふんどしの作りって、てぬぐいの短辺にひもつけただけと思ってたんですが、あれ?違いますか(^▽^;)
これだから当てにならないわーwww

人形には表情があるように思える時ってありますね。
やはりこちらの思い入れかとも思いつつ
人にもそう思ってもらえるもの作りたいとも思います。

Re:無題

  • posted at:2011-02-11 00:20
  • written by:ape
裏街道ッ(笑)?!
いえ全然表側でキラキラです
お裁縫もですけどもこきちさんの次のお人形も楽しみです♪


フンドシなんですが・・
私は全くしたこともなく見たこともない
未知のアンダーウエアなんですが
かってに想像していたのは
昔のオシメみたいなただの帯状の布を
ほぼテクで巻いていくだけ。みたいなかんじで。
(あれヒモみたいの付いてるんですかね??)
でもおっしゃるとおり型紙とかいらなそう・・・
あっ フンドシ会議・・


お人形の表情やっぱり色々に見えますね
そう思ってもらえるようなおにんぎょさん
私も作っていけたらと思います
(そして今はとりあえず表情豊かなフンドシの制作を・・・)
 
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード