忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肌着。

今日は空から何か白いものが。
なんだろうこれは
お人形が靴下と仮設フンドシだけという寒い格好で
なんだかこっちまで寒くなってきます。
お裁縫作業を進めました。



上に薄くてピッタリめの肌着みたいのを着せたいなと思い
フンドシは保留で上のを先に作り始めてみました。

RIMG0442.JPG


RIMG0454.JPG


お祭りのときに中に着る薄手のシャツ・・とは全然違うカタチですが
あんなイメージで和風な感じに見えるようにしたいんですが・・・
見えるかなぁ・・・
まだ途中なので後日続き作りたいと思います。


ちなみにこれも私の着古したババシャツから出来ています。
ストレッチがきいててお人形の肩関節を動かしても程よくフィット??
 

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2011-02-12 14:25
  • written by:komatsu
褌をはいたことありません。見たことあるかも怪しいです。

球体関節の球体って誰が考えたのでしょう。
人間の身体のカタチと違うのに何故かとても
ナマナマシイというかナマメカシイです。
何かの素材で実物ソックリに作ったとしても
自分はこの球体の方が強烈に主張されてる感じですね。

Re:無題

  • posted at:2011-02-12 22:37
  • written by:ape
フンドシないですか  
私の父親が昔一回だけフンドシしたことあるそうでした。
巻き方を聞いたんですがいまいちわからなくて
You tubeで検索したら巻き方の動画が出てきましたので
見ていたんですけどちょっとまだ良くわからない・・
でも手間がかかりますね^^; パンツってらく・・・


ほんとうに球体関節って誰が考えたんでしょうね・・
そうなんですよね 人のカタチと違うあんな関節を持ってるのに
なんでか人以上になんて言えばいいんだろうこの感覚
すごく長年不思議に思っている謎の感覚で・・

ハンス・ベルメールの写真集を初めて見たとき
ひと以上に強烈にひとで本当にただただ驚きました
なんだこの未知の感覚は・・って。
「ヒト」の要素を拾い集めて誇張して組み上げて
そこに執念みたいのか激情みたいなものが濁流のように流れこんでいるような感じを受けて あと強烈すぎてこりゃあ法にふれない犯罪みたいだってガックガクでした。
こまつさんのコメントのお陰で最近とんと忘れていた衝撃を思いだしました。
ぁ なんだか人形が作りたくなってきた!
 

無題

  • posted at:2011-02-14 16:48
  • written by:komatsu
フンドシ・・・
じゃなくてハンス・ベルメールは僕もスゴク惹きこまれました。球体関節人形という言葉も知らなかった頃ですが。たぶん今でも自分のどこかにあって制作してます。引きずっていたいです。

apeさんが言われる人以上にってまさにそう思いますが、不思議と実際の人間で行ったウニカの緊縛写真は人間じゃないみたいに感じちゃいます。
人形は人間を通り過ぎるくらいに近づき、人間は通り過ぎるくらい離れていくとでも・・・?不思議なヒトだけど解る気もしますね。

時には僕のコメントなんかがマスターapeのお役に立つならうれしいです。巡り巡ってきっと僕にも恩恵がありそうですし。マスターのフォースの力、見せてください。

Re:無題

  • posted at:2011-02-15 01:13
  • written by:ape
そういえば・・緊縛写真もたくさんありましたね
もうただただ人形の方に食いつき過ぎてパラパラーッって見てただけだったな・・
イテテーッって 思っただけだったかもしれません
あと・・ハムっぽいな とか・・・


こんなんでも出るかな フォース・・
 

病院より

いいですよ。
人形も凛々しいでし。衣装も本格的にフンドシまで(笑)
今 入院中で携帯操作してます。
制作しだしたら没頭しすぎて 亡くなった画家、恩師がいるのですが、私も 家族が留守だったからも有り、インフルエンザから、肺炎球菌になってました。 危険だったそうです。
ハンスですね
シュルレアリズム ダダイズム、昔は凄いなぁと思いましたね。
そのうちに 作品はその方の精神状態 心 それを表現するために追い込む。

凄まじい人を見て、マゾ、サドか家族がかわいそうだった記憶が。
ちょっと代わりますが
ゴヤですが、(精神状態に作品でてますね)亡くなる最後の絵(犬) を見て 作品は 自分が、こころく楽しく作る 見る人も 気持ちいし楽しいだろうと思いました。

人形もシュル系の流れの方もいますが インパクトは有りますが、一回見たらに終わりになると思います。apeさんの作品は楽しいし、微笑えましいので 好かれます。私は大好きです。

コメントありがとうございます。早く治してます。 これで3度目の死の宣告でした。ぼちぼちしないとですね。

Re:病院より

  • posted at:2011-02-15 11:01
  • written by:ape
やっぱり
ぷちさん作りすぎな気がして危なっかしい気が・・・
もうちょっとサボったら良いですのになぁ
(でもぷちさんはできないんだろうな)
一週間ぐらい温泉でも行って作れない環境に身を置いてもいいかもしれませんよ
ほんとに気をつけないとあそこはそう遠いところじゃないですよ
うっかりしていると簡単に行ってしまう世界みたいに感じます
免疫力アップにはケフィア・・


色んな芸術家のお話しと・・私の人形好きって言っていただいてありがとうございます
デザインフェスタで人形を出したときに
とくに人形好きってわけでもない女子とかが「なにこれキモーィ」って彼氏と楽しそうに笑ってくれたりとか他のひととかもやや失笑とかも多かったですけど
とても楽しかったんです。
なんでもいいので人が笑うってのはこたえられません
こっちはもっと楽しいですね


具合い悪いのにコメントありがとうございました
ぷちさんしばらく作業お休みしてくださいよーー・・
 
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード