忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベルボーイ型取り

またお久しぶりの日記になってしまいました

(いつの間に一ヶ月たった?!)

PCの動作がものすごく重くなってきていたので

色んないらないプログラムやデータも大掃除しましてだいぶ身軽になりました





ここのところなんだかんだとやることが多く、

たまに作業できそうな日があっても汚部屋の片付けに半日かけてしまったりして

なんとなく力尽きて作業まで手がまわらなかったりでなかなか作業に時間が取れずにいたんですが

とりあえずベルボーイの油土原形の型取りが終わって中に粘土を詰めました。

今乾燥させているところなんですが・・

今また台風がきています。カビ生えるんじゃないかな・・・・?





最近またちょっと蒸し暑いときが続いたりしていたので

石膏型を乾かしているときにも若干カビてしまいました。

(とりあえずアルコールで拭きましたよ)





今度は中に湿った粘土が詰まってるわけなので

さて乾いたかななんて型を割り離したら中が腐海みたいになっていたらいやですね。

もしそうなっていたら何も言わずに型を閉じ別のオッサンを・・・









さて。ベルボーイの型取りの過程の写真を撮ってみました。

今回も油土の原形をそのまま石膏で型取りしています。

教わったことや自分の変なやり方が混ざっているのであれなんですが一応のせてみたいと思います





まずベルボーイ油土原形です↓

(腕と足の部分は体の角度を見ながらあとで付けようと思います)



RIMG1099.JPG







全身の下半分を油土で埋めたところです↓

半分にするラインが大事です。

変なラインを取ると後で型から石塑粘土の人形本体が出られなくなってしまいます。

むりやり取ると壊れたり割れたりしてしまいます。

これはパーティングラインといったと思いますがちゃんとした取り方がありますよね・・・

私は目で見てこの辺に引けば抜けるよねという

いい塩梅な位置に線を引いているんですが・・テキトウです(汗)



RIMG1104.JPG









炭素冷凍状態のソロ船長のようです↓



RIMG1102.JPG









上の状態で周りに油土で壁を築き、

壁が石膏の重みに耐えられるよう補強して石膏を流したところ↓

(壁に使う板を持っていません。あるものでまかなっていますorz)



RIMG1106.JPG









石膏が固まって、周りの壁を全部はずし、ひっくりかえして

半身を埋めていた油土を全部取り去った状態です↓



RIMG1109.JPG









もう半型が合わさってくるこの石膏面に離型剤を塗ります↓

リンレイオール。

一番小さいサイズでこれだったんで一生使えそうです(^^)



RIMG1110.JPG











離型剤が塗れたらもう半型を作るためにまた同じような油土壁を築きます↓

(板を使ったほうが早いです)

RIMG1111.JPG









油土壁が出来たらもう一度同じように石膏を流します↓

例えば離型剤を塗り忘れた場合、両型同士がくっついてあとで離れなくなってしまいます。

しかし一度、離型剤を塗り忘れたことがあるんですが・・ふつうに離れたんです。

なんだったんでしょうあれは・・・



RIMG1113.JPG











石膏が固まったら油土壁を取りはずして

両型の境目にペインティングナイフとかをさし入れて割り離し

中の原形も取り出します↓

こんな感じに出来ました(合印が深すぎてもげてます)↓

アララララ気泡だらけです。これはないほうが絶対いいですが

自分の人形の場合はまぁこれで充分です。

気泡が入らないようにするには石膏を溶いてるときに

容器を軽くトントンと下に落とし、あがってきた気泡をスプーンですくって

捨てたり、流し込むときは静かに流すようにしたりするといいみたいですね

RIMG1119.JPG











出来た石膏型を完全に乾かします。

乾いたら石塑粘土を麺棒でのばして両型に敷きこみます↓

厚みはだいたい0.5~1センチってところでしょうか?

これはちょっと厚めにしました。



RIMG1148.JPG











粘土を詰め終わったら両型を閉じます↓

しっかり合わせます。

これで乾燥するまでしばし放置です。



RIMG1149.JPG







そんなわけで今はこの状態です。

この天気で乾く気がしませんが・・・





部屋にあるフリーセアという植物の土のところにも

気づけばこんなもんが生えていました↓



RIMG1117.JPG





これなんですかね

キノコですか(T_T)

食べられるやつかな?







ちなみにこのベルボーイは2人います。

2号の顔原形も作ってみました↓



RIMG1146.JPG







2号の体は1号の型を使って少し体形を変えてみようかなと思います。

どんななるでしょうか。





2人で超美人のお客の荷物を運びます♪

拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2011-09-20 16:36
  • written by:komatsu
あの時のあのスケッチがまさにリアルに。ありがたや。。。
しかしなかなか「こちら」の領域に進めそうにありません。
FGもいつの作だというのをUPして放置です。。。
もうすぐこちらのblogも再開しようと思います。
予定している再開記事と掲載画像はapeさんに怒られるか
笑われるかになると思いますがヒラにご容赦を。

無題

ぷぷぷぅぅ‥‥‥(笑)ベルボーイが2人いるぞ(笑)いい表情だなぁ~~こんな表情になりたいなぁ~~幸せだろうなぁ~。台風が続いて来てますが~大丈夫ですか?!私は、早速 風邪引いて、止めとけばいいのに‥‥首を鍛えて、次の日 首が曲がらず鼻血が大量に‥‥熱が‥‥死にかけました。けども‥‥ape氏のベルボーイを見ましたら!!元気出てきましたよ!!よっしゃ 寝ます。それと型取り いろいろなやり方あって勉強になるなぁ~。
型を取って、その後も書いてあるだい!!親切だなぁ~~メモ、メモ 。あぁぁ熱が‥‥。

こまつさん>

  • posted at:2011-09-20 21:30
  • written by:ape
はい。何か間違っちゃってたら申し訳ないんですがちょっと過程をのっけてみましたf^_^;)
何かの参考になればいいんですが。
ブログもうすぐ再開ですね?
なにがくるんでしょうか
立体?それとも絵・・・?
あいだとって飛び出す絵本・・とか( ̄▽ ̄)!

ぷちさん>

  • posted at:2011-09-20 21:52
  • written by:ape
また風邪ですかΣ(゚д゚lll)
大丈夫ですか⁈
埼玉は明日大荒れの天気らしいです
頑張って仕事に行ってきます(T_T)
ぷちさんの型どりの記事もう一回ちゃんと見に行きたいと思います 勉強になります(^O^)/

型でかくないですか!?

  • posted at:2011-09-20 22:50
  • written by:こきち
これで石膏何キロでしょう。
どうも私はapeさん達は自然にできる
パーティングライン取りがヘタクソです(>_<)
短気な人間にはなかなか難しいとこがあるというかw

みなさんの石膏型作り見て
またやってみようかなーと思いだしました☆
参考になります!

こきちさん>

  • posted at:2011-09-21 02:11
  • written by:ape
これでも必要最小限に作りました^^;
前に石膏をケチって充分に型に厚みや大きさをもたせずにやったら粘土詰めて型を合わせるときちょっと押したら割れちゃって・・・
ちなみにこの型は半型で石膏4キロでした
全部で8キロですね お金かかりました(T_T)
(ベルボーイは身長35センチぐらい)
パーティングラインは私も苦手なんですけども
私のオッサンはけっこう単純な形なのでなんとかなっています。
でも一応抜けるけど毎回どこか破損しますね
破損前提でやって黙々と直します(笑)

愛らしい!

  • posted at:2011-09-21 10:34
  • written by:tomo
お久しぶりです。私の方も間が空いてますが。。。
ベルボーイ2人なんですね、可愛らしい表情です。そして結構重労働な作業のようなのに、こなしちゃう!すごいなぁ。
こう天気が悪いと家の事やりたくなるけど、湿気で
仕事が進められなかったりします。
乾燥がよく進みますように(^^)

こきちさん!>

  • posted at:2011-09-21 17:58
  • written by:ape
待てよ・・・4キロ・・・?
いややっぱりちょっとデカかったやもしれません(~_~;)
もうちょい小さくてもいけるなぁ^^;

tomoさん>

  • posted at:2011-09-21 22:26
  • written by:ape
ありがとうございます!
2人の表情悩みました。石塑粘土に置き換えたらまたちょっと変わるかもしれません^^;
石膏は重いですが私の小さいオッサンくらいならたいしたことはないんです(^^)
ぷちさんとかのはほんとに重労働ですね!
今日は関東大荒れでしたねぇ
それと、月見団子最高においしそうでした(´Д` )




2体つくるんですか!!

  • posted at:2011-09-27 10:40
  • written by:ラクッコピコりん
2号のオッサンはさらに可愛いですね!!
並んだ姿、早く見たい!!楽しみです。

そちらはカビの問題とかあるんですね。
温かいから粘土が早く乾いていいな・・・とか思ってました。
逆に湿度で乾かないって事もあるんですね。
難しいな日本の気候。

ピコりんさん>

  • posted at:2011-09-27 21:00
  • written by:ape
そうだピコりんさんは北海道でしたね!
今日型を開けてみたんですがカビは生えていませんでした。良かったです(; ̄O ̄)
今まで石膏型を乾かしているときに型にカビが生えるというのが何回かありました。
まだ暑い季節に閉めっきりにした部屋に型を置いて出掛けたりというのが何日か続くともう。
突然の雨が心配で外に出していけなかったりしてカビ生えてしまいます。
北海道もうかなり寒いんでしょうね
こちらはお彼岸過ぎて急に肌寒くなりました。今回はまた相方を作るのですが
どんなのができるのか自分でも分からない感じがする今日この頃です(-。-;アハハ

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード