忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒法師

今朝ゴミを出しに行く途中でバラをもらいました^^
RIMG0884.JPG

ゴミ置き場に行くとき通りがかるおうちなんですが
広いお庭に綺麗なバラがたくさん咲いていていつもそこを通るのが楽しみです。
今朝はそのおうちの奥様がバラの世話をしているのを見つけて
朝の挨拶をしましたらゴミの帰りがけに奥様に話しかけていただきまして
「良かったら持ってかない?」と。
嬉しかったです。


3~4種類のバラを少しづつと、なんかバラ以外のきれいなのをいただきました。
バラの香りがあまりに素晴らしくいい匂いで、間近で嗅ぐと
まるでバラの香水のビンに鼻をつっこんでいるような結構強い香りがするので驚いていたら
それは特に香りの強い種類なのだということでした。
バラにも色々あって香りが強いものとほどほどなものと無臭なものもあるようです。
無臭のやつはどうやって虫を呼ぶんだろう・・ビジュアル勝負ってことになるのか
でもひょっとしたら虫にしかわからないレベルのすごい匂いみたいの出てんのかもしれない・・
ただ暑いので今の時期はすぐダメになっちゃうみたいで
リビングの涼しいところに置きました。




私の家の植物たちは多肉植物系が多いのであまり気を使わなくて済みますが
夏の直射日光はまずいのでそろそろ気をつけています。



先日 黒法師の植え替えをしました↓

RIMG0659.JPG

なんとこの3鉢分の黒法師たちは
ついこの間までこの一番左の小さめの鉢に全て一緒に植わっていました。
もうギューギューです。この元気のなくなった葉の色・・
なんやかんやで忙しく、植え替えてやらなきゃなぁと思いつつ延ばし延ばしでやっとこの前植え替えました。
黒法師は多肉植物なので以前「多肉植物用の土」で植え替えをしたところ
あまり調子がよくなくてそれをいつも行く花屋のおねえさんに相談しましたら
おねえさんの経験上では多肉も培養土でやったほうが調子がいいらしく
今回はうちにあった腐葉土に培養土ブレンドでやってみました。


植え替えからすぐの2日間ぐらいは葉に元気がなくなりましたが
そのまま待つと根っこが土に良くつくのかなんなのかすぐ元気になりました。
今度から培養土でやろう


黒法師は陽に当てると葉の部分が美しい黒色になりますが
陽に当たらないとたちまち緑色になります。
冬場太陽が低くなって私のうちに陽が当たらなくなり、ほとんど緑色になってしまいましたが
植え替えが終わり季節的にも陽が当たるようになって
またかなり黒っぽくなってきました。↓

RIMG0791.JPG



RIMG0789.JPG


これは本来冬型の植物だということで冬場の陽の光が調度いいんですね
暑い夏が始まります
レースカーテンの裏にかくまいます。



拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

  • posted at:2011-06-28 13:15
  • written by:komatsu
apeさんの創作が大好きでその記録が楽しみですが、
こんな風に日常を書かれている記事はどこか柔らかい時間に触れるようでとても好きです。
夏ですね。強い日差しがあって影があって。。。
その影が好きだから日差しも好きで。
レースのカーテンはその結界の象徴のようですね。

こまつさん>

  • posted at:2011-06-28 21:38
  • written by:ape
こちらではお久しぶりですね!嬉しいです^^
日常雑記を好きと言っていただくのは嬉しいですね・・・
気づけば生前の祖父と同じような穏やかな日常生活を送っていますがそんな毎日は自分も気に入っています。
あとは結界を自力で張れるようになるだけです


夏ですね しっかり食べて元気に乗り切りましょう^^
トラックバックURL
 

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード