忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気のせい程度に進んでいます



そういえば


私が粘土で色々作るようになったきっかけは
高校生のときに自分の部屋に何かイカした置物が欲しいと思ったのがきっかけでした。


雑貨店とかを探してもなかなかゴゴーンとくるのが見つからなかったのです。


最初は紙粘土で

真っ赤な悪魔とか真っ黒な悪魔とか悪魔の頭とか(病んでやがるな・・)

中華料理のたくさんのった円卓に太った悪魔が座って食事をしているのとか

そんなんを作って絵の具で塗ってニス塗って



人間なんか作ったことがなかったんですが
気がつけばいつの間にか人の体を作るのが面白くて仕方ありません。
しかも球体関節というのが面白い・・・



でもこれが終わったらまたちょっと
高校生のとき作ってたようなの作ってみようかなぁ~と
ふと思いました。(たぶん悪魔ではないと思いますが)


なんだかあのサクッと作れる感じが懐かしい・・・


疲れているのか・・・




今日の作業は
というか今日もひたすら修正です。

もう盛り足りなかった筋肉をかなり盛ったので
すごい重い
すごい厚み

これは一回割り離して内側から厚みを削ったほうがいいのでは・・・?


途中修正に飽きて
眼を入れる為のくぼみを顔内側から削ったりしました。

 

                                                                                        100516_2325~0001.jpg



                                                                                  

                        修正途中の足

                                                                                       100516_2328~0001.jpg




微妙にX脚・・・
腰パーツはいまだブリーフにしか見えない



この作り眼は
見る角度によって泣いているように見えます。

アクリル半球が光って涙がたまっているように見える。

瞳の色も薄くなってしまいましたし

ちょっとイメージしていた表情と違う感じになっちゃうかもです。


でもこれもいいのかな

 

拍手

PR

珍しく外出です


今日はデザインフェスタへ行ってきました。

今日は午後にむこうに着いたんですが
当日券を買うための行列がものすごい長くて外までいっちゃっててびっくりしました。

あれ・・いつもフラッと来てサクッと券買って入れていたのですが
午前中来てたから?


今回は友の初出展がありました。
2人でアクセを製造している子達なのですが
手作ったかわいいのが色々出ていました。


2人でせっせと製造しているシーンとか想像するといじらしい


ピアス
一個選んでもらいました。
100515_2032~0001.jpg


ぶら下がるやつ好きだから嬉しい♪
チェーンがゴールドなのも素敵です



フェス。
今回も楽しかったです!


体力と気力不足で
全てをじっくり見られないのが毎回残念かつもったいなく思うのですが
今日もジャンル問わず色んな出展者の方々にお話しが聞けました。


みんな別々の生活があって
別々のこと一生懸命やってそれぞれ色んなことを考えて日々過ごしているんですね


気が遠くなりそうな数の人生が
そしてパッションが(鼻血)



球体関節人形のブースももちろん回ってきました。


でも
素材や塗料とかのことは聞けても
本当に聞いてみたいことはやっぱ聞けなかった・・・




次回は11月かな?
また行こうっと

拍手

無題


今の人形を作ってる最中にも もう次から次へと

作りたい姿が湧いて出てきたりして

(大半オッサンばかり)

気が散る・・・



でも忘れたらかわいそうなので

出てきた姿をその辺の紙に描きとめたりして

すごいたまりました。オッサンが



ハァ・・・・・・
人形以外にも作りたいものたくさんあるのです

分裂したい

分裂(分身?)して各々がオッサン作って・・

なんかそれ以外のも色々作って




今日粘土屋のHP見てて
面白げな粘土色々見つけました。

片っ端から試してみたい(涎)



粘土・・・・
 

拍手

修正(改造)近況



頭の形がよくわからず
週間プロレスで武藤の頭を探します。
でも見てもよくわからない さわりたい・・



100509_2216~0001.jpg






100509_2252~0001.jpg






100509_2258~0001.jpg





まえ友人にこの人形の腰パーツが少年パンツみたいだと言われたのですが

いやいやこれから色々いじるから今だけだから と思っていたんですが
さんざんいじった今もまだ少年パンツに見えるではないか!(正面)



なぜに・・・


拍手

眼を製造



今回は眼球を自分で作ってみることにしました。


初めてなのでどうしようかと思ったのですが
吉田式 球体関節人形制作技法書をお手本にさせていただきました。



必要なものを買い揃えにユザワヤへ行ったのですが
オーブン粘土のFIMOが想像していたより小さくて
見つけるのにちょっと時間がかかりました


しかも色が豊富に出ているんですね~・・


たっくさんあってあやうく変な黄みがかった白を間違えて買いそうになりました。
(結局必要な半透明色は品切れだったので注文するはめに)



あやうく濁った白目の人形が出来上がるところだった・・



アクリル半球ストーンはやっぱりなかったので
オカダヤオンラインで注文してみました。
5mmからあるようですね・・ふむふむ。
7mmでおそらくちょうど良さそうです。

新宿までの往復交通費を考えると送料かかっても配送してもらった方が安いのでした。


しかし
注文したあと近所のスーパーの2階の100均のデコパーツ売り場に
アクリル半球ストーンが売っていてスーパーの2階から飛び降りたくなりました


でもよくよく見てみたら小さい・・・
一個のパッケージに2種類の大きさが入っていて
一応それも買って計ってみると5mmと3mm・・・。


結果やはりそれだと小さ過ぎるようなので
オカダヤで頼んだものを使いました^^




材料がそろったところでいざ製造・・・

100507_1702~0001.jpg




今回の人形の眼は日本人の普通の黒い眼にしたい・・・・・・
なのですが虹彩を濃いめの色で描いて半球を乗せて見てみると
瞳孔との区別がはっきりせず・・・


結局、瞳孔を目立たせたかったのでこのような眼になりました。
100507_1839~0002.jpg


ううん・・・
濃いぃ色の瞳はどうやって作れば・・・・??


でも記念すべき初の自作眼球なのでこれを使おう
100507_2336~0001.jpg


考えてみれば人形にとって眼は大切な部分だし
自分で作れてすごく嬉しい・・・

前は作り方もわからなかったし自分で作れるものだなんて考えもせず
毎回買って済ませていました。買うのも楽しいですが・・・



ありがとう吉田式
そしてネットで作り方を公開してくれてる方々にもありがとう



しかも買うより安い


拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード