忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

着色続きです

濃い青→緑がかった濃いめの茶色→オレンジっぽい茶色をのせたところ↓







油彩で色を何回かにわけてのせていく作業、おもしろいです。
よくわからないままにやっているようなところはありますが下の色の影響をうけて出てくる色に3層分毎回ちょっと感動しました。前回作ったお面のお人形のときもそうだったはずなんですが忘れていました


だいたいパレット上で作った色も塗るときは薄くのびるので見たままの色ではないしなんだか奥深いです


ところでベルボーイは石塑→モデリングペースト→オイルなしの油彩。なんですが2体とも同じようにやっているはずなのに色ののり具合が2体で違うのが気になります。なぜ?
1号はツヤが出て2号はマットなのです。色ののりも1号は何か絵の具がすべってしまう感じです。のるにはのるけど下の色も影響しにくいので2体とも同じ色の絵の具をのせていってるんですが色調に差が出てきます。アラーー・・・
なので今日のせた4層目は2体で作る色を若干変えてなるべく同じ色調になるようにしてみました。
この差はモデペ塗装後の磨かれ方の違いなんだろうか・・?
でも両方とも同じように磨いたとおもうんだけど?はて。


とりあえず4層目です↓







途中2号(手前)のアゴに絵の具のダマみたいのがくっついているのが気になりちょっとヤスったら下の茶色2層分飛び越えて濃い青が出てきてしまいそこだけ濃い茶で修正しましたww


制服の色はやわらかなエンジ色がいいかなと思っています
夏場にこの作業ができていたらそのときの気分でまた違う色にしてたのかもしれません。紺色とかだったかも



なかなか進まずなんですが気持ちばっかりは色んなこと考えるだけ考えてしまい今すごく「ヒザから下だけの足」とかを作りたいです。球体関節で。
手もそうなんですけど指の関節に全部球関節の入ったの1度はやってみたいものです。
たぶん自虐的な時が流れるんだろうけどな・・・・汗






拍手

PR
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictgram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 

無題

おお!!更新!!
いや 嬉しいなぁ^^。
ベル ボーイ 色付くと 雰囲気違うなぁ^^。

油絵の具は 本当に奥が深い……。
試したい事も…沢山有るし…合わせてはいけない色も有るし…。

その分 楽しいです。
私もなんか あれ 左右が違うってあります……。のりが悪い時は 細かいペーパーかけたりしますが。
透明の層だから 最終段階がどうなるのかと不安もありますが…。私は 本当に薄くの重ね塗りです。

私も油彩について 書いていきますね。

風邪には気をつけて下さいませ^^。

ぷちさん>

  • posted at:2012-10-13 14:10
  • written by:ape
ありがとうございます(^_^)
油彩すごいですね。最終的にどんな色になるのか結局やってみないとわからないところが面白いです
それにつけても美鈴さん羽根がつくの楽しみですね
ぷちさんも腰お大事にして下さい!

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード