忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

狭い部屋が余計に狭く

このあいだ買っておいた組み立て式の温室が届いたので
組み立てて設置しました。
部屋に(笑)

101022_1027~0001.jpg



温室内の温度を感知するセンサー↓
101022_1028~0001.jpg




保温電球↓
(ひよこ電球って名前ですけどけっこう大きいです
大人のこぶしより大きいかんじです)

101022_1031~0001.jpg




ほんとは温室自分で作ってみたかったんですが
そんなことしてたらたぶん温室完成を待たずに
気温がウツボカズラの耐寒温度を下回ってきそうなので
先日ちょっと大きめの園芸店で買ってきちゃいました。


保温装置もセットで買ったんですけど
温室内の温度があらかじめ設定しておいた温度を下回ると
保温電球が点灯して温室内を設定温度にもっていくようになってるんですね
すごいなぁ~




もうちょっと寒くなってきたら
様子見ながら使ってみたいと思います。
でもウツボカズラは乾燥がダメなやつなので
そこのところも気をつけてあげないといけないようです。
最近ひまさえあれば霧吹きです。






捕虫器の赤ちゃん↓
フタが開きました^^

101022_1117~0002.jpg




赤ちゃん2↓
これはまだフタ閉じてますね・・

101022_1124~0001.jpg




赤ちゃん3↓
これがどんどん大きくなって捕虫器になります。
かわいいですね^^
101022_1126~0001.jpg





あれ もうお昼です

これからお人形作ります^^


 

拍手

PR

雨のお休み

やっとお休みがきました。


今日も雨です
お休みの日の雨は大好きです



今日は昨日咲いた花を死ぬほど眺めていられます
が 今日はお面の続きもやりたいし
お面をいったんお休みして油土でなんかを作りたい気分でもあります



どうしようかな




100928_1121~0002.jpg



100928_1119~0001.jpg





今日中に開いてくれそうなつぼみ其の2↓

100928_1118~0001.jpg




いつも行く花屋さんで今回みつくろってもらったこのユリは
スカシユリの新品種でランディーニというらしく
チョコレートブラックのダークカラーが売りらしいですが
私がいただいてきたのは濃厚な赤でした。
写真では明るい色になっちゃってますけども・・・



この花屋さんはオシャレなお姉さんが1人でやってる小さいお店なんですが
ひとりでやってる店だけになんだかまったり自由な雰囲気で
他にお客さんがいなければ好きなだけこのひとと話して帰れます。
行くたび色々教えてもらえてすごく楽しい時間です



さて
なにか作るかー♪





拍手

おはようございます

やっと休みがきました。


仕事先で予定されていた鬼シフトが変更になり
明日以降はまあふつうに8時間労働に戻れそうです



ちょっと前めざましテレビかなんかで
日本に観光で来ていたジャマイカのかたが
「日本のほうがジャマイカより暑い」
って言ってたのを聞きました。


そうなんだ・・
やっぱそういうかんじなんだ・・


まぁでも湿度がないのかな
ジャマイカは。



それに
埼玉でどこかのおじさんが育ててるバナナががっつり実をつけたらしく
(以前は実をつけるまでいかなかったらしい)




なにか 色々ちゃんとやってかないと
まずい気がする今日この頃です。






今朝のサボテン↓
100906_0833~0001.jpg

前にどっかのピザ屋でもらったサボテンです。
最初は小さな温泉まんじゅうのようなフォルムだったんですが
私のうざい独り言を浴びせかけ続けること数年こんなに長くなりました。
子も吹いてます。


途中、飼ってる猫に食われたりもしましたが
あんまり気にしないようで元気に再生しました。前向きです



でもこれ
なんて名前のサボテンなのかわかりません。




さて
これからお人形作ります。

今日も温風ヒーター使うんですが
いま作業部屋の換気扇が壊れています。
大丈夫かな 自分


拍手

おはようございます

ショクダイオオコンニャクを5時起きで見に行ってからというもの
5時起きにはまり、今朝も5時起きしてみました。
気持ちいい・・
そして一日が長い 最高


おとといチランジアの花のツボミが
両サイドから一気に2個づつ出てきて昨日の朝咲き始めました。


今朝もまだきれいに咲いています。

100731_2249~0001.jpg


今朝↓
100802_0849~0001.jpg
なんだか
頭にふたつおリボンつけてるみたいで笑っちゃいます。
かわいいですね。



最近あまり人形作りに時間が取れなくて
さらに夏場で植物が生き生きしており植物観察日記みたいになってきましたが
前回の作業で目をやっと入れました。
今回もなんだかんだで仮目とか使いませんでした。
磨きとかでキズが入らないようにしないとなぁ

100731_2255~0001.jpg

今日はお休みなのでこれから作業です


 

拍手

早起きすると一日が長い

小石川植物園のショクダイオオコンニャクの開花と仕事の休みが
バッチリ合ってしまいました。



100724_0750~0001.jpg



鼻息も荒く
5時起きして7時前に現地に着いたんですけど
すでにチケットを求める人の行列が出来てました。


私の前後に並んでいた人たちは地元の方々らしく
ラジオ体操の帰りに来たとか
散歩がてらとか
そんな感じでした。


こんな大きな植物園が近所にあるなんてうらやましいな



問題の花のニオイですが
めざましテレビで「腐った生ゴミのようなニオイ」とかいわれてて
実際どうなんだろうと思って超かいだんですが
ほとんどニオイがしなかったような気がします。
(それとも鼻悪いだけ?)


ニオイ出すピーク過ぎちゃったんでしょうか


なにはともあれ実物が見られて良かったです。
感動しました。


この花を見終わってからは広大な植物園内で
思う存分植物とか小動物を見てから帰りました。


100724_0826~0002.jpg  100724_0830~0001.jpg


100724_0833~0002.jpg  100724_0836~0001.jpg 



100724_0845~0001.jpg 





セミの抜け殻↓
 100724_0943~0002.jpg 



セミの抜け殻いっぱい↓
100724_0949~0001.jpg

1個もらって帰りました。




ヒマラヤスギ。
樹液がしたたっております↓
100724_0906~0002.jpg


これもヒマラヤスギ。立派です。
100724_0903~0001.jpg




ショクダイオオコンニャクの行列↓
100724_1042~0001.jpg



しかし早起きすると一日はほんとに長い


5時起きにはまりそうです。










そして・・・
ここがすごく気になって悶々としながら帰りました↓
100724_0833~0001.jpg
公開温室の奥にあるのですが・・
ちょっと覗くと自分の全身の大きさよりもっと大きそうな葉っぱとかが
ワサワサとひしめきあって何ともいえない光景でした。


み 見たい・・・・







拍手

プロフィール

HN:
ape
性別:
非公開
趣味:
粘土造形、人形作りなど
自己紹介:
主に球体関節人形の製作日記を書いています。
よろしくお願いします。


 

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

 

最新CM

[04/03 ape]
[04/03 ぷち プレデター]
[02/09 ape]
[02/08 tomo]
[02/08 ape]

 

ブログ内検索

 

忍者アド

 

最新記事

 

アクセス解析

 

アクセス解析

 

バーコード